意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風対策

メガトン級の台風がいらっしゃるようです。 おととい・昨日ととっても天気が良く、 ようやく今朝から風が強くなってきました。 台風が成長する時は、雲とか持ってかれるから 天気が良くなるそうです。これも初めての経験。 大きな台風が来る時は、アリさんが…

三線を習いに♪

3月、東京にいる頃にゲットした三線 上達したいと思って、一度レッスンに行ったきり コロナのおかげで行けませんでした。泣 が、 同僚さんの親友のお父さんが民謡の先生ということで 紹介してもらうことに! 昨日、行ってきました! 1時間とにかく歌いっぱ…

沖縄旧盆

沖縄では、旧暦の盆(今年は8月31日〜9月2日)にお盆をするそうです。 親戚みんなで集まって、ワイワイ、ご先祖様をお迎えするので、 本土がお盆の時は普通に働き、ここに合わせてみんなお休みを取るそうです。 どこかのお家にお邪魔してみてみたいものです…

アドさん

昨日購入した沖縄県産のアボカド 今日、早速開いてみました! 想像以上に熟していました。 いざ実食! 海外産に比べるとさっぱりしていて、 森のバター感はやや低め。 種はというと、熟してたからなのか、 ツルッとした表面は剥がれ、身の方にくっついてまし…

カボさん兄弟が来る(かも?)

先日紹介したアボカドの種のカボさん 順調に成長を続け?(中でウズウズしているはず!) ちょっと膨張してきてます。 窓際にお引っ越しを果たしました。 そして今日、嵐の合間に 地元の農家さん作った野菜の並ぶ市場へ 沖縄県産の大っきなアボカドがあった…

マグちゃん

移住して、洗濯機が新しくなったので、洗剤も変えてみました。 洗濯マグちゃん(自作) マグネシウムのペレットを水に入れて、 アルカリイオン水にして、それと汚れが反応して 汚れが浮く?みたいな仕組みだそうです。 (詳しく知りたい方は調べてみてくださ…

台風の風が気持ち良くて

さぁ!沖縄に台風接近中です。 こちらに来てとりあえず2つ目。 ざわざわ ざわざわ・・・ 職場の外に出ている物を撤去して、対策万端! こちらの台風が本土と決定的に違うと思ったことは、 ニュースになってから近づくまでの早さ。 仙台や東京にいた時は、 「…

相棒を迎えたら・・・!

納車ひゃっふー! と調子良く、車屋さんから飛び出した私、 午後からの勤務にはまだ時間があるようなので、ちょっとドライブ。 目的地なんてないさ〜〜 !!!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!!!! そこに現れたのは、 ハーブが育てたい!と言ってる私に2、3日前に同僚…

相棒が来た!

やっと来ました!愛車! 本当は黄色の車に乗りたかった。 本当は車中泊快適な空間大きめ軽に乗りたかった。 でも、サイトで気になってた青のフィットを見に行って、 結局、トヨタの安心感にほだされてレンタカー上がりのヴィッツになりました。 白とかヴィッ…

アボカドのカボさん

8月に入ったぐらいから、 アボカドの種の発芽を試みています。 カボさんです。 宮城にいた頃(冬)も育ててて、1ヶ月半?くらいで発根したので、 こちらだったら、半月くらいで変化あるかなぁ?と思いつつ、 まだなんの変化もありません。 今日、控えとし…

いい匂いのするアノ娘⭐︎

この実・花 皆さんご存知でしょうか? 「オキナワキョウチクトウ」というとってもいい香りのするお花です。 あの南の島にある有名なプルメリアとお仲間だそうです。 このお花を見つけると、いい匂いに誘われて、 プチッと拝借させていただき、 「ん〜いい匂…

焚き火台欲しいな

バーベキューがしたい。 と思って,火を焚ける場所で焼いてみました! やっすいお肉も炭火があれば,高級感の溢れるお味。 今日は特別な砂地で、直でやらせてもらったので、 今度は遠出してどこでもできるように少数キャンプ用焚き火台を用意する予定です! …

ハマ散歩③〜強そうだけど優しい目の彼〜

今日も仕事終わりにハマ散歩。 って昨日のことなんですが、 ウシさんがいらっしゃいました! 思わず 「写真撮らせてください!」と撮影交渉。 すんなり快諾していただきました。 闘牛なんだそう。 で、職場でウシさんがいた話をしたら 沖縄では、闘牛が時々…

ペルセウス流星群☆彡

昨日、ハマ散歩(海水浴)から帰ってくると社内グループLINEにこんなお知らせが 「今日ペルセウス流星群が今日の22時ごろピークだそうですよー なんとなく晴れそうな予感がするのでみてみるとよいかもですね!」 と! 今日はビールを飲んでない日!ラッキー!…

ハマ散歩②〜自然の恵みをいただく〜

今日も仕事後にハマ散歩♪ 散歩というか今日は海水浴〜♪ ぷかぁ〜 Yさんご夫婦,今日も仲良くいらっしゃってました。 帰り際に、お魚が釣れたようで。。。 かつ、貝も拾ってたみたいで、いただきました。 貝は、おそらくマツバガイ 魚は、職場の方に聞いたと…

石鹸シャンプー

目指せ自給自足! ってな思いで生きてます。 自給自足暮らし=自然との共存 と思うので、できるだけ体にも環境にも 優しいものを使いたいもの。 ちょうどシャンプーなくなるな〜と思ってたところに こちらの広告が流れてきました。 エティークシャンプーバー…

ネコいらない??

今日も仕事後に、夕方ハマ散歩♪ 途中に釣具屋さんがあるんですが、 最近、挨拶ができる間柄になってました。 ありがたや! そこにいつもネコちゃんが集まってるんですね〜 老ネコから子ネコまで、 最近ちっちゃこいのもいっぱいいました。ざっと10は超える・…

パン作るぞ!② 〜バナナ酵母に挑戦の巻②〜

さて、1回目のバナナ酵母作りが失敗に終わったので、 それを踏まえて2回目に挑戦! 実験で変えたポイントはこちら 〈1回目〉 ・一度煮沸した水にバナナ投入 ・日に何度か蓋を開けて、閉めてシャカシャカ酸素供給 〈2回目〉 ・煮沸した水にバナナ投入後,二…

ハマ散歩

沖縄に来てちょうど1ヶ月 だいたい毎日、近所の浜を散歩してます。 海水の浄化力とアーシングはすごくいいと聞いてたので、 継続してやろうかと実践中。 ある日、おっちゃんに声を掛けられました。 自然環境に興味があるとのことで、話が盛り上がり、 また…

パン作るぞ!① 〜バナナ酵母に挑戦の巻〜

さて、乳酸菌飲料ミキを作ってから、 酵母を作ってパンを作りたい!という夢が広がり、 ●ミキ→失敗 ●青パパイヤ→完熟してないからそもそも無理 ということが発覚しました。 そしてきました!島バナナ! ある日職場の玄関に吊るされていたこの子たち、 完熟し…

紅イモでミキを作ったよ②〜パン作れないかな?〜

前回のミキを使って! 酵母とか酵素?とかよくわからないけど、 なんだかみんなシュワシュワしてる液体に小麦粉入れて イースト菌みたいの作ってるよな? パン作りたいし! と思い、瓶に大さじ2くらいとり、強力粉を投入し放置。 むくむくと!! 1.5倍に!!…

紅イモでミキを作ったよ①

南の島から, どうも!ちゃんミネです。 今日はミキという発酵食品を作ったお話です。 ミキというのは,沖縄や奄美地方に伝わる飲み物です。あまり知らないので,詳しくは書きません。(書けません。) 私がその「ミキ」に出会ったのは、2ヶ月前まだ東京に…