意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

マグちゃん

 

 

移住して、洗濯機が新しくなったので、洗剤も変えてみました。

 

洗濯マグちゃん(自作)

f:id:ChanMine:20200825124433j:plain

マグネシウムのペレットを水に入れて、

アルカリイオン水にして、それと汚れが反応して

汚れが浮く?みたいな仕組みだそうです。

(詳しく知りたい方は調べてみてください。)

 

アマゾンでマグネシウムを買って、

100均で小さめ洗濯ネットを買って、

必要量を入れて、入り口をキュキュッと縫って。

 

1ヶ月くらい使ってますが、

変わったことと言えば、臭い?

 

元々、環境に優しいラベンダーの匂いのする洗剤を使っていたので、

そこまで変わりませんが、

嫌な臭いがあまり発生しなくなったように思います。

 

あとは、まだ研究を進めているところですが、

私は、最初に洗濯物とマグちゃんで10分弱攪拌して、

アルカリイオン水?の状態を作って、

3時間くらい置いてからすすぎの工程に入ってます。

このほうが臭いません。

ファンデーションの付いたマスクはとれづらいので、もっと浸けてます。

 

クエン酸メンテナンス(マグネシウム表面についた汚れの皮膜を溶かす)は

週1でやってます。

最初は2週間したらやってましたが、

つけ置きするからか、ちょっと臭いが出てきた感じがしたので、

こまめにすることにしました。

 

お財布にも環境にも優しい洗濯、改良していきたいと思います。