意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

スキレット

欲しいなぁ〜

 

 

と思いながらも、

特に急を要することがないので、買ってなかったスキレット

姿見を買いにニトリに行ったら、たまたま安かったので購入!

 

1ヶ月くらい前にね。

 

なんで、1ヶ月も経ったかというと、

フッ素加工のフライパンあるし、特に急を要さなかった。

というのに重ねて、

最初にちょっとめんどくさい

「シーズニング」

間違いやすい!スキレットのお手入れ術【サビ防止まで】| Pacoma パコマ | 暮らしの冒険Webマガジン

というのをやらなきゃいけないので、

遠のいてました。

 

今日、ちょうどカレーを作ったので、

(根菜が高いと言ったら、母が送ってくれた!過保護な気もするが、ありがたい!)

それを使って最初のシーズニング

 

①錆止めを落とすためにゴシゴシゴシゴシ洗う。

②水分を飛ばすために超温める!

f:id:ChanMine:20200917212230j:plain

 

③手で触れるくらいまで冷めたら、全体に油を塗り塗りして

 たっぷり目の油でクズ野菜を黒くなるまで炒める。

f:id:ChanMine:20200917212423j:plain

④クズ野菜たちを退散させ、また油を塗り塗り

f:id:ChanMine:20200917212546j:plain

テッカテカのスキレットさんになりました。

 

アヒージョ、チーズダッカルビ、シンプルに目玉焼きとソーセージ・・・

焚き火台の安定感を得たら、

その上で、使用したいですね〜!!ホクホク(*´꒳`*)