意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

沖縄旧盆

沖縄では、旧暦の盆(今年は8月31日〜9月2日)にお盆をするそうです。

親戚みんなで集まって、ワイワイ、ご先祖様をお迎えするので、

本土がお盆の時は普通に働き、ここに合わせてみんなお休みを取るそうです。

どこかのお家にお邪魔してみてみたいものです。

 

が、

 

今年はコロナでいろいろ形式を変えようとしているようです。

※台風も直撃しそう。。。

 

ウンケージューシー(沖縄炊き込みごはん)とか

重箱のお料理を用意して、まるでお正月のようになるみたいです。

気になった方はぜひ調べてみてください。

 

沖縄に血の繋がりのあるご先祖様はいませんが、

この土地に迎えていただき、ご縁や挑戦の機会に恵まれ、

毎日楽しく過ごさせていただいているので、

日頃の感謝を込めて、ちょっとばかしのお供えものとお花を飾ってみました。

 

f:id:ChanMine:20200828231138j:plain

 

いつもありがとうございます。