意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

台風対策

メガトン級の台風がいらっしゃるようです。

 

おととい・昨日ととっても天気が良く、

ようやく今朝から風が強くなってきました。

台風が成長する時は、雲とか持ってかれるから

天気が良くなるそうです。これも初めての経験。

 

大きな台風が来る時は、アリさんが安全なところに巣を作り始めるみたいで

ここ1週間くらい「あらこんなところに」という感じでアリさんがいます。

(4階の私のお家にもちらほらいらしたので、うちは大丈夫ということでしょう!)

 

職場の皆さん、ヘクトパスカルの数値が低くなればなるほど

テンションが上がっていきます。笑

 

だからと言って、何も起きないわけじゃありません。

これまでの台風経験を一通りお聞きしました。

・落ちてた空き缶が飛んできてフロントガラス割れたことあるよ〜

・風に持ってかれて、転んで家族があばら骨折ったよ〜

・飛びそうもないと思ってたプランターが飛んできて、車の屋根凹んだよ〜

・一昨年は3日停電したよ〜

・職場のガラス割れて書類全部ダメになったよ〜

などなど・・・結構すごいじゃん!!

 

ということで、私もちょっと対策を

・停電に備えて、水と懐中電灯を準備

・窓のサッシに新聞を敷き詰める

・家の周りに落ちてるゴミ拾い

 

もちろん職場の飛びそうなものは早い段階でみんなで撤去しました。

台風の去った後の片付けは相当大変みたいです。

 

私の印象ですが、

「対策はちゃんとするけど、なるようにしかならないから、

 何か起きたら、その時はみんなで協力して対応しよー

(だから動けない時はしっかり休もう)」

という感じで、みんなそんなに深刻そうにしません。

これが南国特有の陽気さなのかなぁ?と感じます。

でも、良く考えたら何事もそうですよね。

ちゃんと対策したって起きることは起きる。

あんまり心配しすぎても、周りを暗い気分にさせるだけですし。。。

この南国特有?の感覚に救われているなぁ〜と改めて感じるのでした。

 

書いてるうちに雨も降ってきました。

(すぐ過ぎ去ったみたいですが、)

被害が小さいことを祈りつつ、

いつもどおり過ごしたいと思います。

f:id:ChanMine:20200831070453j:plain