意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

紅イモでミキを作ったよ②〜パン作れないかな?〜

前回のミキを使って!

f:id:ChanMine:20200730203758j:plain

 

酵母とか酵素?とかよくわからないけど、

なんだかみんなシュワシュワしてる液体に小麦粉入れて

イースト菌みたいの作ってるよな?

パン作りたいし!

 

と思い、瓶に大さじ2くらいとり、強力粉を投入し放置。

 

f:id:ChanMine:20200802210806j:plain

むくむくと!!

1.5倍に!!!!!!

 

f:id:ChanMine:20200802210851j:plain

 

でもこっからどうするんだろう?

 

2倍になったら次の工程らしいけど、1.5倍から一向にむくむくせず・・・

 

ミキの作り方を教えてくれた未希ちゃんに聞いてみたら、

酵母液作った方がいいかも?」とのこと。

他いろんなサイトを見てみても2倍にならないのは、元気がないのでこれ以上どうにもならないとのことだったので、諦めてサヨナラすることに・・・(´ω・`)

 

 

お次は、先日いただいた青パパイヤで挑戦!

f:id:ChanMine:20200802210951j:plain

 

これも全然シュワシュワしない・・・

また友人に聞いてみると

「基本は完熟した果物を使う」とのこと・・・とほほ(´ω・`)

こちらもサヨナラすることに・・・

 

ちょっと食べ物を粗末にしてしまったけど,

「この土地のもので酵母作ってパンを作りたい!」

という夢が膨らみました!