意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

パン作るぞ!② 〜バナナ酵母に挑戦の巻②〜

 

さて、1回目のバナナ酵母作りが失敗に終わったので、

それを踏まえて2回目に挑戦!

 

 

実験で変えたポイントはこちら

1回目〉

・一度煮沸した水にバナナ投入

・日に何度か蓋を開けて、閉めてシャカシャカ酸素供給

 

2回目〉

・煮沸した水にバナナ投入後,二日間冷蔵庫で保存

(他の菌よりも酵母さんを強くさせるため?)

・日に1回蓋を開けて、閉めてシャカシャカ酸素供給

 

実験開始!

冷蔵庫から出して半日常温で置いてたもの

f:id:ChanMine:20200809165741j:plain

なんとなく気泡があっていい感じ!?

 

翌朝・・・

上部にカビちゃんが・・・泣

 

ということでこちらも失敗に終わってしまいました。

ゴミの日までとりあえず放置した(丸一日くらい)がこちら

f:id:ChanMine:20200809165808j:plain

このシュワシュワ感だけだったら成功なのに、

なぜ上部にカビちゃんがいるのか・・・泣

 

ちなみに今まで失敗したことのなかった甘酒も

同じ日に作ってましたが、

10時間炊飯器でしたためたものの、甘くならず失敗。。。

 

この時期は高温多湿で、素人じゃ上手くいかないものなんですかね。

失敗が続き,原因もわからないし、

無闇に食材を無駄にするのも気が引けてしまうので、

ちょっと時期を見て、また挑戦することにします。

 

 

意外とできなかったバナナ酵母の話はこれで一旦おしまい。

大人しくパンはパン屋で買います。

 

 

失敗を経験すると、今、身の回りにある便利なものが

いろんな人の失敗の積み重ねによってできてるんだなぁ。

ということも勉強になります。

今はインターネットでなんでも経験した気になれちゃいますからね。

実際にやってみると、学びは何十倍もある気がしますね。