意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

パン作るぞ!① 〜バナナ酵母に挑戦の巻〜

 

さて、乳酸菌飲料ミキを作ってから、

酵母を作ってパンを作りたい!という夢が広がり、

●ミキ失敗

●青パパイヤ完熟してないからそもそも無理

 

ということが発覚しました。

 

そしてきました!島バナナ

f:id:ChanMine:20200808202834j:plain

ある日職場の玄関に吊るされていたこの子たち、

完熟したので、持ってってねーー!!

ということになったので、早速ご賞味

 

美味しい!!!!!!

 

酸味があって、コクがあって!濃厚で!

f:id:ChanMine:20200808203015j:plain




ということで完熟バナナを使って酵母を起こすことに

f:id:ChanMine:20200808203749j:plain

1日目。特に変化なし。

2日目。なんかシュワっとしてる?

f:id:ChanMine:20200808203204j:plain

 

3日目。あれ?昨日の方が元気だったような

 

4日目。カビが生えていました泣

f:id:ChanMine:20200808203359j:plain



原因は、私が待ちきれずに何度も蓋を開けてしまったことなのではないかと

 

あーぁあんなに美味しかったのに泣

 

ということで、もう1本もあったので、

そちらは時間をかけて、まず冷蔵庫で様子を見ることにしました。

 

続きはまた今度!