意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

いい匂いのするアノ娘⭐︎

この実・花

f:id:ChanMine:20200816220539j:plain

f:id:ChanMine:20200816220603j:plain

皆さんご存知でしょうか?

「オキナワキョウチクトウ」というとってもいい香りのするお花です。

あの南の島にある有名なプルメリアとお仲間だそうです。

このお花を見つけると、いい匂いに誘われて、

プチッと拝借させていただき、

「ん〜いい匂い♡」

と嗅ぐわっておりました。

 

台風が去った日、この木の近くに実が落ちていたので、

まさかオキナワキョウチクトウの実だとは思っておらず

「これなんの実ですか〜?」

と実物をもってきて、職場の方に質問。

「よく観察して何かわかったら、よーーーーーーく手を洗ってね!」

 

???( ・∇・)

 

「毒性があるので、素手ではあまり触らないこと

 触ったとしたら、素早く流水で洗い流すこと」

 

とあるじゃないですか!!??

 

今のところ大事には至っておりませんが、

死人が出たこともあるそう。。。

 

好奇心で身を滅ぼさないように

もうちょっと気をつけようと思いました。

 

教えてもらえる人がいて、よかった!!!!