意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

紅イモでミキを作ったよ①

南の島から,

どうも!ちゃんミネです。

今日はミキという発酵食品を作ったお話です。

 

ミキというのは,沖縄や奄美地方に伝わる飲み物です。あまり知らないので,詳しくは書きません。(書けません。)

私がその「ミキ」に出会ったのは、2ヶ月前まだ東京に住んでいる時でした。元シェアメイトのミキちゃん(笑)に教えてもらったのがきっかけ。

慢性的に腸内環境があまりよろしくなく,発酵食品をとりたいと切に願っている時に

ミキちゃんに作り方を教えてもらいました。

 

おかゆにすり下ろしたサツマイモを入れて常温に置くだけー

 

ということで,念願叶って南の島に移住を果たしたので早速作ってみました。

 

サツマイモよりも紅芋の方が沖縄らしいので,

紅芋で実験をば!

 

おかゆを炊いて かなり重たいです

f:id:ChanMine:20200730203151j:plain

紅芋をすり下ろして
f:id:ChanMine:20200730203056j:plain

混ぜてこんな感じ 

f:id:ChanMine:20200730203251j:plain

おかゆの重たさはなくなって,サラサラに・・・

これで半日くらい「カニの巣穴」ができるまで常温で放置とのことなので、放置・・・

 

近くの浜にいたカニさん

f:id:ChanMine:20200730205123j:plain

 

気温が高いはずなのに翌朝までカニ穴は現れず,不安になりつつも

ちょっと混ぜてみたら,下の方でちゃんとシュワシュワしてました!

f:id:ChanMine:20200730203758j:plain

完成!

 

味はというと・・・・・・・・・・・・・・・・

 

おいしくない・・・涙

 

麹甘酒を作っていたので、そちらで甘味をプラスして、飲めるくらいになりました。

 

身体にはいいはず!

 

次の日,黒糖を買ってきたので,ちょっと投入。

一晩置いて少し美味しくなり,ふた晩置いて何だかもっとおいしくなり・・・!

 

自分の口に合うようにまだまだ改良をしていきたいと思います。

 

「そういえば、このシュワシュワは何か・・・アレに使えそう!」

 

と思ったので,新たな実験が始まりました。

その話は,また後日!