意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アリよさらば②

ブログ更新が久しぶりになってしまいました。 「台風前にアリが来るところは安全」 というお話は以前しました。 しかし、居心地が良いらしく、 まだお住まいのようなので、 今日はアリの巣コ○リ的な商品を購入、早速設置。。。 すごいですね。台風以来にこん…

スキレット

欲しいなぁ〜 と思いながらも、 特に急を要することがないので、買ってなかったスキレット。 姿見を買いにニトリに行ったら、たまたま安かったので購入! 1ヶ月くらい前にね。 なんで、1ヶ月も経ったかというと、 フッ素加工のフライパンあるし、特に急を…

三者三様

「焚き火台作ったんですー!」 と職場で話すと、 1人は最近UCOのを買ったと話し、 www.e-mot.co.jp 偶然にももう1人はこれ届いたんだ!と ピコグリル(もどき)を見せてくれました。 outdoor-hacker.com タイミングが3人ともほぼ同じでびっくり! 今度、同じ条…

自作焚き火台作ったどー!

以前、焚き火をして欲しいと思ってた焚き火台 100円ショップフル活用で作ってみました! ※参考にしたのは、こちらの記事※ camphack.nap-camp.com @yoneji_shibaさんありがとうございました! 私が購入したものはこちら ・25mmカードリング ・ステンレストレ…

欲張ってはいけない

さくなさんです。 別名:長命草・ボタンボウフウ その名の通り、超スーパーフードらしいです。 最近、台風の影響もあってものすごく野菜が高く、 きゅうりが2本で140円のところ、 さくなさん、こちらでは雑草並みに生えているらしく たっぷり入って100円な…

カボさんとアドさんのその後

カボさんは1ヶ月が経ち、アドさんも半月くらい カボさんは大器晩成を貫きたいようで、 毎日ちょっとずつ変化しています。 最近、ようやくおしりを割り始めました。 アドさんは、思う存分背伸びをするように すでに三又にお尻どころか全体を割っています。 …

びわ?イヌ?イチジク?

秋になると宮城では至る所でイチジクを見かけます。 昔は祖父宅になるものでドライイチジクを作って 赤ワインと一緒に食べたものです。 沖縄では、全然見かけません。 が、職場で発見したこちら! ハマイヌビワさんです。 もう見た目も中身もイチジクです! …

ネギかニラか反町隆史か・・・

このお花かわいいですよね。 最近、職場のInstagramを毎日更新するのが、 自分に課した目標でして、今日は上司のお二人から 「みねたさん、今日は白い花が咲いてたよ〜ネギみたいな、ニラみたいな!」 とネタをくれました!ありがたい! 「あれ?あのネギみ…

根っこ

先日いただいてたハーブたち 実は発育不良で、レモングラスとタイムとミントしか 生き残っていません泣 宮城にいる時まで、だいたい枯らしたことがなかったので、 何だか自信をなくす日々。 そんな中、相性よく残ってくれたミントくんはこんなに もさっと根…

習慣

車通勤になってできること 大声で歌えること! そのおかげで、前よりブレスが続くようになった! 高い声が出るようになった! とにかくいい感じです。 仕事でInstagramを使うようになったら、 いろんな写真を撮るのが楽しくなったし、 アングルとか前よりこ…

自然は私たちを怠惰にさせない

昨日、台風が去りました。 今日は台風の後片付け。 落ち葉掃き。落ち葉掃き。落ち葉掃き。 疲れたーーーーーーー!! 私は一応唯一の女子なので、落ち葉掃き担当だったけど、 倒木の伐採・撤去とか、重いもの運ぶとか もっと仕事は色々ありました。 コロナで…

アリよさらば

台風、去って行きました。 特に大きな被害もなく一安心です。 さて、その台風の前から、何となくアリさんが増えていました(室内に)。 台風の前にアリさんは安全なところに避難するということで、 うちは「安全な場所検定」をクリアしている、 アリさんのお…