意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

石鹸シャンプー

目指せ自給自足!

ってな思いで生きてます。

 

 

自給自足暮らし=自然との共存

 

と思うので、できるだけ体にも環境にも

優しいものを使いたいもの。

ちょうどシャンプーなくなるな〜と思ってたところに

こちらの広告が流れてきました。

 

ティークシャンプーバー

f:id:ChanMine:20200811205350j:plain



固形石鹸のシャンプーで、濡らした髪をこれで45回撫でて、

普通のシャンプーを使うように泡立てる。

 

これが結構ちゃんと泡立つんです。

そしてリンスもなでなで。しっとり。

でも、中身は全部自然由来だし、包みも紙でプラスチックフリー

ボトルいらないから省スペース!旅にもいい!

 

溶けやすいらしいので,冷蔵庫に都度入れてますが。

 

1ヶ月使いましたが、ショートボブで、

あと34ヶ月は持ちそうな感じ。

 

シャンプーは液体という概念を壊してくれました。

決して安くはないけど、高くもないと思う。

私の髪には合うので、これからも使っていくつもりです。

 

気になった方はぜひ〜