意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

アリよさらば

台風、去って行きました。

特に大きな被害もなく一安心です。

 

さて、その台風の前から、何となくアリさんが増えていました(室内に)。

台風の前にアリさんは安全なところに避難するということで、

うちは「安全な場所検定」をクリアしている、

アリさんのお墨付きをいただいていたわけですが、

 

やっぱりあれです。

室内での共存は、願わくばしたくないものです。

 

ですが、台風が本格的に通過する昨晩、

何だか異常に増えているご様子(泣)

今朝、もっと増えている様子。。。(泣)

 

f:id:ChanMine:20200901181333j:plain

すみかを発見しました!!

 

先日もらってきたレモングラスくんのポットから大量に流れ出てくるではありませんか。

レモングラスくんもベランダから避難していたので、

アリさんも室内での住環境を求めて、外に繰り出していたのでしょう。

 

さて、困った。。。

このままレモングラスくんをベランダに置いたら、まだ風が強いので、

飛ばされてしまう。

でもこのまま、室内に置いとけば、共存しなければならない。

 

・・・

 

レモングラスくんはわりと強く生きていたので、

風が弱まるのを待って、外に出しました。

室内でお散歩していた方々は、申し訳ありませんがおさらばさせていただきました。

ごめんよ。

ごめんよ。

 

動物ではないけど、生きものを飼うって、共存するって、

中々簡単なことじゃないと改めて思いました。

美味しいとこ取り!とはいかないものです。

 

今はお店でどんな野菜でもお金で買えますが、

こういう経験は育ててみないとわからないものですね。