意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

びわ?イヌ?イチジク?

秋になると宮城では至る所でイチジクを見かけます。

 

昔は祖父宅になるものでドライイチジクを作って

赤ワインと一緒に食べたものです。

 

沖縄では、全然見かけません。

 

が、職場で発見したこちら!

f:id:ChanMine:20200910210836j:plain

ハマイヌビワさんです。

もう見た目も中身もイチジクです!

でも、食べられないんだって。

食べられないこともないけど、

ほぼ100%の確率で虫が巣食っているそうです。

f:id:ChanMine:20200910210905j:plain

(´・ω・`)

 

動植物博士のAさんいろいろ教えてくれました。

「名前にイヌって入ってる植物は、役に立たないって意味があるんだよ」

と。

動植物と人間の関係って・・・いろいろあるんでしょうね。