意外とできちゃった ~南の島の地球を味わう実験室~

南の島に移住したちゃんミネが, どんなことをしたくて,どんなことを実現したか記録していく日記です。 どうぞお付き合いください^^

自然は私たちを怠惰にさせない

昨日、台風が去りました。

 

今日は台風の後片付け。

 

落ち葉掃き。落ち葉掃き。落ち葉掃き。

 

疲れたーーーーーーー!!

私は一応唯一の女子なので、落ち葉掃き担当だったけど、

倒木の伐採・撤去とか、重いもの運ぶとか

もっと仕事は色々ありました。

コロナで施設閉鎖中で本当によかった。

 

淘汰されたすんごい量の落ち葉や折れた枝、倒木。

羽に傷を負って死にそうな蝶。

嵐の後も普通に壁にじっとしているナナフシ、クツワムシ(のちに私に捕獲される)

湿った落ち葉でダイビング中のカタツムリたち。

最近、この本を読んでいるので、

f:id:ChanMine:20200902212401j:plain

台風は動植物たちにとってどんな影響があるのか?と考えさせられました。

 

こんな木だってある(片付けしてて発見しました。)

f:id:ChanMine:20200902212422j:plain

クワズイモさん、そこに根を張っちゃいましたか。。。


とにかく、そんなことを考えながらも

手を止めずにはいられないほどの落ち葉に翻弄された1日でした。